グルメ・クッキング

2007.05.05

中津川林道 初走破

埼玉-長野県境を通る、中津川林道をドライブしてきました。
ここは、知る人ぞ知るツーリングの名所なのですが、未舗装路が20kmほど続くため、いままで何となく行かれなかったのです。だって怖いじゃん。
リンク: Yahoo!地図情報 - 長野県南佐久郡川上村大字梓山の周辺地図.

未舗装区間の始まり。
いい感じのトンネルが前方に見えてきます。このような「落石注意」の看板が至る所にあります。崖の表面は、確かにいかにも崩れやすそうです。落ちてる石も角が尖っていて危険なニオイがするため、慎重に進みます。
200705051

制限時速15kmだそうです。言われなくても、その程度でしか進めません。
対向車も意外と多いです。道幅は1.5車線程度で意外とフラットですが、すれ違いには気を使います。しかしほとんどのクルマがいい感じですれ違ってくれました。ドライバー同士の心の交流を感じます(?)
車種もRVやオフロードバイク以外に、サニーやEDといったセダンも何台か見ました。ツーリング以外には、釣りの人が多いようでした。
200705052

林道の終点、三国峠です。(埼玉県側から長野県側を望む。三国峠といえば、この切り通しですね〜。)
埼玉側にトイレがありますが、かなりばっちいので、心を強く持たないと、女子の利用は厳しいでしょう。
200705053

長野側から埼玉側を望む。
三国峠を境に埼玉側の川は太平洋に、長野側の川は日本海に注ぐのです。いわゆる分水嶺というやつです。
まんぷく猫は、このテの場所にヨワい。
200705054

長野側は穏やかな落葉松林です。
道路も舗装路。埼玉側の険しさが嘘のようです。
200705056

山をおりると、レタス畑の向こうに八ヶ岳が見えました。
200705055

何かをなしとげたような気分になれる、いいルートです。
ただし冬季、夜間は通行止めなので注意。(そんな時期は頼まれても行きたくないですが)

---

おまけ:夕食は、国道141号線沿いの「ビストロ テエール」さん。
リンク:
ビストロテエール|八千穂高原・松原湖|観光・旅行情報:まっぷるnet

写真がないですが、鴨のステーキ定食1150円は、焼き加減最高でとてもおいしかったです。
200705057
写真はハンバーグ定食。信州牛100%で、これも普通にウマい。

2007.04.28

鶏匠 比内や

ランチで親子丼食べました。単品1000円、セット1300円、だったかな。
秋田の比内地鶏を使っているそうですが、鶏肉も卵もおいしいです。
鶏肉は、一度串焼きとして焼いてあるらしく、時々皮の焼き目が香ばしかったです。
20070428
夜は、比内地鶏の串焼きがおいしいです。というか、そもそもそういう店ですが。
焼酎や梅酒なんかもたくさんあります。ただ普段に入るには、ちょっと高いのが難。

リンク: 鶏匠 比内や 宮町店.

2007.04.15

真鶴岬

真鶴岬にドライブにいきました。
2時前くらいに家を出て、4時過ぎに到着。渋滞さえなければ意外と近いです。

岬の先端「三ツ岩」。岩がゴロゴロしていました。
200704151

海だ!空だ! 釣りの人がけっこういました。
200704152

海辺の岩にはこんな注意書きが。つまりここの海にはこういうのがいるわけだ。
200704153

だからというわけではないですが、近くの磯料理屋で豪華な舟盛りをいただいてきました。
刺身もいいけど、その前に出たカマスの塩焼きがおいしかった。でももう当分魚はいいです。
200704154

リンク: [グルメウォーカー] 潮望 原忠-真鶴駅/活魚料理.

2007.01.11

インドレストラン タージキッチン

会社の最寄り駅の近くに最近できたインドレストランに行ってみました。
ラストオーダー22:30と、かなり遅くまでやっているのです。

タンドリーチキンとシークカバブ。
200701111

カレー2種類(マトンと野菜)、ナン。
200701112

その他サラダ、ドリンクが付いた1500円のセットでした。味はまぁまぁかな。
そんなに安くもないけど、遅くまでやってるので、 また行く機会はありそうです。

リンク: インドレストラン タージキッチン.

今日もカメラは"マオマオ"です。
カバンの中に入れても、全然邪魔にならないのは素晴らしい。

2006.10.22

朝日に輝くアイスクリーム

奥日光、光徳牧場にて。250円です。
20061022
爪が伸びてることに気がつきました。

2006.09.27

ヒメマスは紅鮭の陸封型で、

塩焼きが旨い!
200609243

ムニエルとかスモークもおいしいです。中禅寺湖に行ったら、ぜひご賞味ください。

リンク: レストラン メープル.

2006.08.13

愛した日々に悔いはない

下田名産キンメダイ
200608131

の煮付け定食。美食の日々を送ったせいで2キロ太りました。
200608132


2006.06.24

洋食屋 紅亭

大宮駅西口の人気店に行ってみました。最近ゼイタクしすぎです。

ドレス・ド・オムライス。見た目が非常に美しい。夜のみ。
200606241

ロース香味焼き。味噌風味らしいことはわかるんだけど、はてどこかで食べたような味。肉がやわらかくておいしいです。
200606242

生野菜サラダ。こればかりは自宅で食べた方がいいような。
200606243

お店の看板。6時すぎに行ったら、すでに2組くらい並んでました。注文してからも、けっこう待ちました。でも店員さんはこれ以上なく忙しく立ち働いていて、感じはいいです。庶民的なメニューの割に高い、けどうまい。微妙なところです。
200606244

リンク: [グルメウォーカー] 洋食屋 紅亭.

2006.06.05

ルレ・レーヴ

チョコ味のチーズケーキ。大宮駅のエキュートでない側で買いました。
濃ゆすぎ。
20060605

2006.06.04

自分へのご褒美てヤツ

プロヴァンス・ヴェールさんのブイヤベース。
5月は、これのためにがんばっていたといっても過言ではない。
200606042
リンク: ぐるなび - 南フランス料理 プロヴァンスヴェール.