熱帯魚

2006.08.30

シルバーハチェット

ひさしぶりに大宮そごうの熱帯魚屋さんに行ったところ、8/31で閉店するとのこと。大変ショックです。便利だったのにー。

で、閉店する前にということで、シルバーハチェットを3匹買いました。このカタチがたまらなくカワイイのだ。
ついでにアマゾンソードも買って水草も入れ替え。ガラスのコケもきれに掃除したら、いつもの水槽が突然いとおしく感じられました。

好きな魚は見ていてうれしくなります。明日まではやってるから、まだ売ってたらマーブルハチェットも欲しいなー。

20060830

リンク: ティアラofficial website.


2006.04.26

ヤマトヌマエビ抱卵中

掃除してやったとたんに、7匹中4匹が脱皮。おまけに2匹が抱卵しました。春だから?
20060426

2006.04.25

ヤマトヌマエビ

20060425
ラブリー♪

2006.04.24

シルバーハチェット

ハチェットというのは「手斧」という意味だそうです。昨日水槽を掃除した記念で、今日は魚の写真(意味不明)。
20060424

2005.08.07

戦力補強

 前から飼いたいと思っていた、ハチェットを買ってきました。最初は、マーブルハチェットという種類を狙っていましたが、店の水槽をみたら、なんとなく水面にうく枯れ葉のゴミのようだったので、ひとまわり大きいシルバーハチェットという種類にしました。
 水槽に入れてみたところ、事前情報通り、水面近くに集まって漂っています。ためしにエサをやってみたところ、エサだと気づかないみたいでまったく無反応。ネオンテトラたちが食いつきはじめて、ようやく食べ始めました。新しい環境になじんでないからか、単に鈍いやつなのか。明日からが楽しみです。
 大きいえびさんがいなくなってさみしかったので、ヤマトヌマエビも2匹補強しました。
20050807


2005.07.28

大きいえびさん・・・

とうとう、一番大きくて元気だった(以前ネオンテトラを完食した)えびさんが、おなくなりになってしまいました。ここ数日の高温で弱っていたのかもしれません。そういえば他の魚たちも、最近エサの食いがよくないような。

2005.07.26

行方不明者

 えびさんが1匹消えました。捨てたり埋めたりした覚えはありません。まさか共食い?

2005.07.23

地震

水槽の水が少しこぼれていました。水換えしたばかりで、少し多めにいれていたのが良くなかったみたい。

2005.07.16

魚命救助?

 ネオンテトラが1匹、流木と水槽の面の間に挟まって動かなくなっていました。
 またお★様になってしまったか、とご遺体を回収するべく流木を動かしたら、底に落ちて行き、、、何事も無かったかのように泳ぎ始めました。
 水中だから呼吸困難ということはないはずだけど、あのままだったら動けなくて弱っていたかも・・・。魚助けしたということでいい気分になっておこう。魚のくせにまったく間抜けだな。

2005.06.29

新しいお友達

 次々に個体数が減ってきた上に、水草も生長が止まりぼろっちくなってきたので、いろいろ増強しました。
 まず生体は、グローライトテトラ5匹、コリドラス・レウコメラス3匹、ヤマトヌマエビ3匹を追加。水草もパールグラスを3株買って、今までのルドヴィジアと入れ替えました。
 すっかり見違えたような水槽ですが、早速犠牲者発生。今度はヤマトヌマエビがヒーターの陰で★になっていました。普段は透明な体に黒い斑点のえびさんですが、★になると赤くなり川エビの唐揚げそのものです。
 えびさんの件はちょっとショックでしたが、ユーモラスなコリドラスの動きに癒されています。飼っててよかった。やや過密気味ですが、マメに水換えして維持して行きたいです。。。しかしここ数日の真夏日には泣かされますね。

より以前の記事一覧