« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年9月

2007.09.29

台湾出張

先々週、台湾に出張に行きました。
準備は半泣きでしたが、無事に帰ってこれました。

デパ地下フードコートのラーメン屋。
後ろの写真のおじさんの胸には、青天白日滿地紅旗。
200709181

台湾式海鮮レストラン。
店頭で魚を選んで、調理方法を指定してから、席につきます。
200709192

待つことしばし、続々と料理が運ばれてきます。
どれもこれもウマーイ。
でも、日本人だけで入るのは、ちょっと難しそうです。
200709193

台湾といえば台湾スイーツ。
マンゴーかき氷やら、ミルクかき氷やら、いっぱいあります。
これはストロベリーミルクかき氷。
ミルクかき氷は「雪片」と書きます。台湾でも山の方では雪が降ることがあるようです。
200709194_2

臭豆腐。
豆腐を、発酵させた漬け汁に漬けたものだそうです。
夜店でたくさん売っていますが、臭いがすごい。
どんな味がするのかと戦々恐々でしたが、、食べてみるとそうでもなかったです。
揚げたものと、蒸したものがあって、蒸したもののほうがクセが強いそうです。
これは揚げたやつ。厚揚げみたいな感じでした。
揚げたやつは、こんなふうに酢漬けの白菜が添えられることが多いそうです。
200709195

到着した日は台風でしたが、帰る前日は台風一過の晴天に恵まれました。
これは台北101。世界一高いらしい。
・・・が、活断層の真上に建設してしまったとかで、
このビルが出来て以来、台湾島北部の地震が増えたという論文もあるそうです。
建てちゃってからそんなこと言われてもねえ。
200709201

向こうに見える山は、陽明山(ヤンミンサン)。
古い火山で、温泉なんかもある観光地。
台湾の若者が女の子を連れて行かれる、数少ないデートスポットなんだとか。
200709202

台北市には、コンビニがたくさんあります。セブンイレブンと、ファミリーマートが2大巨頭のようです。
これはセブンイレブンで買った、「酸梅湯(さんめいたん)」という梅ジュース。淡水という河口の港町の名物らしいです。
かなり甘くて、ちょっと塩味がします。梅干しっぽい。暑い日に良さそうな味。
ちなみに、台湾のペットボトルは、600mlが標準サイズです。
200709203
鍋レストランでも黒々とした漢方っぽい梅ジュースがありました。
たぶんそっちが本物に近い味じゃないかと推測。
なんだか知らないけどやめられない味でした。ぜひまた飲みたい。

バイク天国台北。
信号では、自動車の前にバイクが何列も群れをなして待ち、
信号が青に変わるとともに、勢い良くスタート。
二人乗りも多いしスピードも出すので、台北の道路はかなりスリリングです。
200709210_4

帰りの飛行機からみた雲。
準備は大変でしたが、無事に終わって良かったです。
200709211

富士山が見えたときは、うれしかったです。
伊豆諸島がなんと懐かしいことでしょう。
僕にはまだ帰る場所があるんだ・・・(以下略)
200709212

でも台湾にはまた行きたいです。今度は観光で。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »