« デュオ・コンサート | トップページ | 今日の夕焼け »

2007.07.01

伊豆大島

伊豆大島でダイビングしてきました。

今回の主な目的は、春の間に新たに買った器材の進水式です。
「マイギアはいいなぁ」と単純に言いたいところですが、大島に限ってはショップのレンタル器材の方が慣れていたりします。なので、今回は不慣れで運搬が大変なだけでしたが、今後何度も使ったり、違う海に出掛けたりすると、ありがたみが増してくるのでしょう。

写真は1日目のデータが読み出せなくなった上、水中プロテクタのグリスを忘れ、あわや2日目は撮影できないかと思いましたが、一緒に潜った方にグリスを恵んでもらってなんとか撮影しました。(1日目のデータはあきらめて、カードをフォーマットした。秋の浜、冷たいけど楽しかったのになー。)
苦労した割に出来はいまひとつですが、ちょっとだけご披露しましょう。ポイントは南部の「トウシキ」です。

---
大きなハマフエフキに迫られる、ガイドのトオルさん。
ハマフエフキは餌付けされているとかで、非常にフレンドリーです。ほとんどストーカー。
200707011

トビウオの幼魚。
水面休息中に誰かが見つけました。上から見るとアメンボみたいですが、近くで見ると動きがちゃんと魚です。
なりは小さいけれど、追いつめられるとちゃんと飛びます。
200707012

マツカサウオの幼魚。ザ・日の丸構図。
200707013

イセエビ。片目がヒゲで隠れちゃいました。
捕まえるとギーギーうるさいんだそうです。
200707014

ミナミハコフグの幼魚にしてはデカい個体。
2007070111

ウミスズメですかねぇ・・・。
200707015

イソギンチャクの壁。
壁一面がイソギンチャクだらけで壮観でした。
200707016

ダイビング後は、波浮港へ。
コロッケで有名な鵜飼商店は、セピア色の雰囲気でした。
200707017

で、その有名なコロッケ。
揚げたてのアツアツを素手で持って食らいました。ウマイ。
200707018

元町の「浜の湯」でお風呂に入った後、遅いお昼は「茶小屋」のカレー。
これは「ダブル」800円で、右半分がハヤシ、左半分がカレーです。
カレーが好きな人が多数派でしたが、まんぷく猫めのお好みは、ハヤシの方です。
2007070110

楽しい時間はあっという間に過ぎ、大急ぎで片付けして5時10分のジェット船で帰ってきました。
大宮に着くと、いつもの猫達がいつもの場所で、スヤスヤ寝ていました。
コイツらは海なんて夢にも見た事ないんだろうな。
200707019

---

リンク: 伊豆大島 ダイビング イエローダイブ.


« デュオ・コンサート | トップページ | 今日の夕焼け »

ダイビング」カテゴリの記事

「写真」カテゴリの記事

「旅行」カテゴリの記事

コメント

なかドルさん、こんばんは〜。

写真ほめていただいて、とてもうれしいです。

オリンパスのカメラは、海の青がきれいに写るように色合いをチューニングしているのだそうですよ。オリンパスの方が得意げに言っていました。
μ750の場合、水中写真用のシーンモードも、水中ワイド1、2、水中マクロと、合計3種類もあって、メーカーの水中写真への気合いを感じます。
μ750の弱点は、ちょっと反応が遅いのと、マクロの時にあんまり寄れないのと、電池がすぐ無くなることです。メディアはXDカードだし。

と、あれこれ言っていますが、浅田真央ちゃんセレクトのピンク色が気に入っていて、毎日持ち歩いています。スペックとか性能も大事だけど、持っててうれしい気分になるのも大事大事!

Sea & Seaはオプションが充実していそうですね。水中写真はまだ全然不勉強なので、正直何がなんだかサッパリなんですが、カタログの表紙が、中村征夫さんの写真なので、ちょっといいイメージです。

なかドルさんのお住まいは、かなりお近くだったのですね。
私は、おっしゃるとおり、さいたまの大宮在住です。海が遠いです。
なので(?)、実は未だに伊豆へ行った事がないのでした!

伊豆大島ですかぁ。。僕は3月に行きましたよ。でも、その時はまだまだ海に行く回数が少なくて、潜るたびに必死だったので楽しかったけど、カメラを持ってなかったし、あんまり記憶にありません・・^^

写真すごくキレイですね!やっぱりみんな使ってるオリンパスのカメラはいいんですね!僕のカメラはsea&seaです^^

そして、まだまだお魚を上手に写せません^^;

たくさんの海に行かなくちゃ~。。

そういえば。。まんぷく猫さんはさいたま市にお住まいなのですね?「大宮」の文字に「あれっ?」でした。

僕はさいたま市ではないですが、近場です。。お店もさいたま市です。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デュオ・コンサート | トップページ | 今日の夕焼け »