« 小笠原旅行-1日目 | トップページ | 小笠原旅行-3日目 »

2007.07.31

小笠原旅行-2日目

東京-父島間の中間地点、鳥島を午前0時頃通過し、船は順調に航海を続けます。

午前4時半ごろ、やや揺れが大きくなってきたので窓の外を見ると、夜が明け始めていました。
そのままずっと見ていると、見事な朝焼けに。
早起きは三文の得です。
2007073101
でも朝焼けがきれいな日は、天気が悪いんだったような。

海の色が、どんどん青く澄んできます。
リズミカルな波の音と揺れが心地よいです。
2007073102

陸だ、陸が見えたぞぅ。
2007073103
父島の北方、聟島列島を通過。
あと1、2時間ほどで父島到着ですが、天気は依然として冴えません。波が高くないのが救いです。

予定より30分ほど早く、父島二見港に到着。
とうとう来てしまいました。
2007073104

下船すると、宿やダイビングサービス等の人たちが、プラカードを持って待ちかまえています。
それぞれ受付を済ませ、集合時間など教えてもらいます。

まんぷく猫は、午後からすぐダイビングで、12時半にピックアップの予定。
宿で落ち着く間もなく、器材を準備し、近くのパン屋さんで買ったお昼を慌ただしく食べて、出発です。


--

今回のダイビングは、「エスコート」さんにお願いしました。

出港時間が迫っているので、乗船後大急ぎで器材をセッティング。
何がなんだかよくわからない間に、海へと出て行きました。
ボートダイビングは、どうも苦手です。
乗船する時に足を踏み外したり、使わない物を持って来たり、いろいろヘマをして、
今いち苦手意識を払拭しきれないまま、ダイビングが始まってしまいました。

潜ったポイントは、
1本目:ひょうたん島
2本目:バラ沈(雲海丸)
です。

ボートからエントリー。青いです。
2007073105

ユウゼン。
小笠原の他は、八丈島あたりでも見られるそうです。その他の地域にはあまりいないらしい。
2007073106_2

なんとかミノカサゴ。
なかなかこっちを向いてくれません。
2007073107

セミエビ。
大きすぎて、後ろの方までストロボの光が届きません!
移動するときは、後ろ向きにヒューンと泳いでいきます。
2007073108

リンク: 小笠原 ダイビング サービス エスコートの WebStationへようこそ.


--
今回の宿は、「ログハウス・メール」さんです。
港のある大村地区からは少し離れた、清瀬という地区にあります。

木でできたさわやかなお部屋。
もちろんエアコンもあります。テレビと冷蔵庫もあってかなり快適。
2007073109

今晩の夕食メニューが黒板に書かれています。
2007073110

メインディッシュのカジキ。
全体に油が少なく、ヘルシーなお料理です。盛りつけもステキ。
2007073111

デザートのパッションフルーツ。
初めて本物を食べましたが、酸っぱくて大変好みです。暑いときにぴったり。
2007073112

リンク: Welcome!ログハウス・メール.


--
食後は、一服する暇もなく、「小笠原海洋センター(通称:カメセンター)」の「夜のタートレクチャー」(ウミガメ講座)へ。

海洋センターまでは徒歩30分くらい。
レンタバイクがあれば大した距離ではないのですが、徒歩だと坂が多いこともあって、大汗かいてしまいます。
なんとか時間前にたどり着き、スライドショーや標本を使ったウミガメ講座に耳を傾けました。
するとなんと、前の日にふ化したばかりの稚ガメを見せていただけるとのこと!

発泡スチロールの箱を大事に持って来てくれた、カメセンターのお姉さん。
2007073113

生まれたばかりのカメたち。
カメセンターで販売しているフィギュアそっくり、作り物みたいです。
2007073114

裏返すとこんな感じ。
お腹の真ん中あたりに、卵黄がついていた痕が残っています。
2007073115_2

お話の間にセンター前の砂浜にウミガメが1頭上がって来たということで、見に行きました。
残念ながら産卵はしないようでしたが、隅っこのほうに大きなメスがじっとしていました。
息を殺して近寄ると、前足で砂を掻いて不器用に向きを変え、ズズッ、ズズッと海へ戻って行きました。

その後も、稚ガメを放流しに行くという魅惑的なイベントがあったのですが、
帰りの足がないので断念して宿に戻りました。
が、途中で2回も道を間違えてしまい、行きの倍くらい時間がかかってしまいました。

それだけ歩くのだったらカメの放流に行ったほうが良かったのでは、という疑念が湧きましたが、
文句を言い始めると体力を消耗するので、とりあえず就寝。
中年になると、回復力が弱いからのう。

・・・・・・つづく。

リンク: 小笠原海洋センター.

« 小笠原旅行-1日目 | トップページ | 小笠原旅行-3日目 »

ダイビング」カテゴリの記事

「旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小笠原旅行-1日目 | トップページ | 小笠原旅行-3日目 »