« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.29

回教徒不可食用

アジア・オセアニア諸国からのお客様のお土産に、こんな注意書きを発見。
(「Dried Chicken Meat」と書かれたビーフジャーキーみたいな食べ物です。)
イラストにも、どことなく東南アジア的な雰囲気が漂っているような。
20070129
(見よ、3cmまで寄れるスーパーマクロの威力・・・・・・)

2007.01.27

イクオさん発見

東京ビックサイトのダイビングフェスティバル2007に行ってみました。ちょっと煮詰まってたし、入場無料だって言うんで。
展示の内容はソコソコでしたが、シーアンドシーのブースでトークショー中の水中写真家の中村征夫さんを発見。(このブログのトップ画像の人です。)
すでに始まっていたため、黒山の人だかりでしたが、脇のほうから写真を撮らせていただきました。

20070127
遠いので望遠側いっぱいにズーム。(見よ、高感度ISO1600&手ぶれ補正機能の威力。)

リンク: ダイビングフェスティバル2007.

2007.01.26

火事?

朝、出勤前に外を見たら、猛烈な勢いで黒煙が上がっていました。
幸いにも現場はかなり遠いので、うちは平気でした。(見よ、光学5倍ズームの威力。)
20070126


2007.01.20

アクアワールド大洗

茨城県の大洗海岸にある、アクアワールド大洗に行きました。この水族館はこれで3回目です。

大洗の海。曇っています。
200701201

入口では、開園5周年のグラスタワーを準備していました。グラスの中には観賞魚の「ベタ」という趣向です。
真剣な表情のお兄さん。
200701202

お約束のイルカショー。
200701204

フグ! トラフグ!!
200701203

ニセゴイシウツボ。太くて長く、たいそう立派です。
200701205

ナポレオンフィッシュ。まだ若造のようです。
200701207

他にも出会いの大水槽、マンボウなど、すっかり水族館を堪能しました。

帰るころには、入口のグラスタワーがきれいに完成していました。
200701208

なかなかきれい。こんな小さなグラスの中で生きられるなんて、ベタって不思議な魚です。
200701209

帰りに常磐道友部SAでホットケーキ。人数がすくないので今イチ盛り上がりにかけるような。
やはりホットケーキは大勢でつつかなくては。
20070120a


アクアワールド大洗には、NTT東日本によるライブカメラが設置されているようです。
リンク: いばらきの「顔」-Ibaraki Live Scene-.
リンク: アクアワールド・大洗ホームページ.

新幹線回数券1ダース!

たくさんあるので、並べて記念写真を撮ってみました。
最後の1枚を使い切るときは、さぞかしせいせいすることでしょう。
20070120


2007.01.13

黒白にゃんこ

20070113
いかにも悪そうなヤツです。猫じゃないみたい。
だっこしたら毛だらけになりました。やっぱり猫です。

2007.01.11

インドレストラン タージキッチン

会社の最寄り駅の近くに最近できたインドレストランに行ってみました。
ラストオーダー22:30と、かなり遅くまでやっているのです。

タンドリーチキンとシークカバブ。
200701111

カレー2種類(マトンと野菜)、ナン。
200701112

その他サラダ、ドリンクが付いた1500円のセットでした。味はまぁまぁかな。
そんなに安くもないけど、遅くまでやってるので、 また行く機会はありそうです。

リンク: インドレストラン タージキッチン.

今日もカメラは"マオマオ"です。
カバンの中に入れても、全然邪魔にならないのは素晴らしい。

2007.01.08

はじめてのスノードライブ

爆弾低気圧にも負けず、日光湯元温泉に行ってきました。
自称都会派の我が家はスタッドレスタイヤなどという装備は持っていません。そこで、懐かしの金属チェーンで挑みました。しかも実はこれが初めてのスノードライブです。

いろは坂入口付近。
すでに吹雪いています。視界非常に悪し。いったいたどり着けるのか・・・?
200701081

なんとかたどり着きました。
宿のお食事は名産の湯葉がたくさん使われていて、とってもヘルシー。
つかの間の安らぎです。いえ、ゆっくりするのが目的だったわけなんですが。
雪の中、露天風呂にも入りました。
200701082

天気予報。
低気圧ぐるぐる。台風みたいです。明日も強風だったらやだなあ。
200701084

朝の愛車。
宿の人が雪かきをしてくれたので、なんとかクルマが出せます。
窓が凍ってるのもお湯で溶かしてもらい、なんとか出発。
200701083

帰りは風がおさまったので、行きより視界が良く、少し楽でした。
がっ、第一いろは坂のヘアピンカーブは非常に怖かったです。一方通行なのがせめてもの救いです。
あと金属チェーンは時速30kmを目安と取説に書いてあったので、そのように走ったら、ほとんどのクルマに抜かされました。

2007.01.06

新しいデジカメ

ちょっと前にデジカメを新しく買いました。
機種はオリンパスのμ750です。選択理由は、イメージキャラクターが浅田真央ちゃんだから、というしょうもない理由です。
カメラをイメージキャラクターで選んだのは初めてです。もちろん真央ちゃんセレクトの限定色、アイスピンクでございますよ。
「マオマオ」と名付けて愛用しています。
200701063

今日、ちょっと薄暗い店内で感度をISO800に上げて撮影してみたのがこれ。
最高感度のISO1600だとさすがにノイズだらけになりますが、800なら許せる範囲です。技術は進歩しているのですなあ。
200701061_1

このカメラ、水中プロテクタも用意されているので、いつか水中写真にも挑戦してみたいです。

2007.01.05

ネスレ エアロスケートリンクカフェ 〜エアロ×浅田真央〜 in 丸の内

丸ビルでやってる、特設スケートリンクに行ってきました。
200701051

各回25人までで30分の滑走です。
カウンターで申し込んで整理券をもらうのですが、6時半頃行ったら1枚しか残っていませんでした。意外と人気? 
200701052

最後の一枚をゲットして、最終回で久しぶりのスケート滑走。そして転倒。
スキーと違って氷は固いので、非常に痛かったです。
転倒しても演技を続けるすべてのフィギュアスケーターを尊敬します。

リンク隣のカフェでは、浅田真央ちゃんの得意技にちなんだ特別メニュー、「エアロ トリプルアクセル」「エアロ ワンハンドビールマンスピン」をやってました。
要はチョコバナナパフェと、スイートポテトタルトみたいです。

せっかくなので、「エアロ トリプルアクセル」を注文。
トリプルアクセルに因んで、ソフトクリームが3巻されているそうです。
あとバナナとネスレのチョコ菓子エアロがたくさん。
200701054

セットで、ホットココアも付きます。もう、まんぷく。
マグカップのキャラクターは、真央ちゃんが書いたイラストをもとにしているんだそうです。
200701053

店内には、CMのメイキング画像が流れ、真央ちゃんの衣装が展示されていました。ファンは急げ。

リンク: 丸の内ビルディング.

2007.01.03

葛西臨海水族園

葛西臨海水族園に行きました。
お正月なので家族連れが多いかと思ったら意外とそうでもなく、どちらかというと若い男女が多かったです。
会話の内容からすると、どうも陸ダイバーが多いような・・・・・・?この時期、海は寒いもんねえ。

葛西の目玉は、クロマグロの水槽です。
普段、水族館に来るとつい魚が食べたくなるのですが、クロマグロは大きすぎるのか、食べたいという気がおきません。食物連鎖の頂点にふさわしい立派な姿で、畏敬の念を抱いてしまいました。
200701031

クマノミの特集もやってました。
写真は「トウアカクマノミ」。沖縄で見たので懐かしかったですが、沖縄のヤツはもっと大きくて気が荒かったです。
200701032

ダリの絵を思い出してしまいました。で、これはなんだったんだっけ。
200701033

リンク: 葛西臨海水族園.

2007.01.02

食い倒れ

太政のてっちりは、1年に1度のお楽しみです。(行ったのは年末です。念のため)
200701021

その後はなぜか恒例のホットケーキ・・・・・・。
きちんと配分した後、よってたかって食すのがお作法なのです。撮ってる場合じゃないヨ!?
200701022

2007.01.01

あけましておめでとう

本年もよろしくお願いします。

ところで、すでに気づいた方もいるかもしれませんが、「まんぷく日記」は「まんぷく猫日記」に名前を変えました。
内容は大してというか全然変わらんのですが。

今年もあまり劇的な事件やイベントはなさそうですが、マイペースで続けたいと思いますので、よろしくお願いします。
下の写真は家人の実家でいただいたタイとカニの鍋です。カニに夢中でタイがおろそかになるゼイタクなお正月でした。
あけましておめでとう

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »