« 久しぶりにフイルムで | トップページ | ヒメマスは紅鮭の陸封型で、 »

2006.09.26

夏の天の川、秋の天の川

夏の天の川
白鳥座からわし座にかけて。上のほうに赤い北アメリカ星雲が写っています。
200609241

秋の天の川
中央にカシオペア座、上のほうにはアンドロメダ大星雲が写っています。小さくてなんだかわからないけど。
200609242

9/23夜、日光戦場ヶ原の三本松茶屋駐車場で撮影しました。戦場ヶ原の気象情報は下記を参考にしました・・・がっ、気温等の記録は8/16以来ストップしているようです。8月の気温を参考にしてしまったため、たいそう寒かったです。というか明くる24日早朝、初霜/初氷を観測したそうです。
ITに頼りすぎてはいけないという教訓を得ました。

ということで、冬の天の川の写真は無し。

リンク: 三本松茶屋「今日の戦場ヶ原」.

« 久しぶりにフイルムで | トップページ | ヒメマスは紅鮭の陸封型で、 »

「写真」カテゴリの記事

「天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16452/12165082

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の天の川、秋の天の川:

« 久しぶりにフイルムで | トップページ | ヒメマスは紅鮭の陸封型で、 »