« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.27

ヒメマスは紅鮭の陸封型で、

塩焼きが旨い!
200609243

ムニエルとかスモークもおいしいです。中禅寺湖に行ったら、ぜひご賞味ください。

リンク: レストラン メープル.

2006.09.26

夏の天の川、秋の天の川

夏の天の川
白鳥座からわし座にかけて。上のほうに赤い北アメリカ星雲が写っています。
200609241

秋の天の川
中央にカシオペア座、上のほうにはアンドロメダ大星雲が写っています。小さくてなんだかわからないけど。
200609242

9/23夜、日光戦場ヶ原の三本松茶屋駐車場で撮影しました。戦場ヶ原の気象情報は下記を参考にしました・・・がっ、気温等の記録は8/16以来ストップしているようです。8月の気温を参考にしてしまったため、たいそう寒かったです。というか明くる24日早朝、初霜/初氷を観測したそうです。
ITに頼りすぎてはいけないという教訓を得ました。

ということで、冬の天の川の写真は無し。

リンク: 三本松茶屋「今日の戦場ヶ原」.

2006.09.23

久しぶりにフイルムで

撮影したのはいいけど、インクジェット複合機のスキャナでフィルムスキャンしたら、ずいぶんピンぼけ画像になりました。非常に不満。
しかし、滅多に使わないことがわかっているのに、高価なフィルムスキャナや、場所ふさぎなフラットベットスキャナを買うわけにもいかないので、ぐっとガマン。いちいち欲を出してはイカン。

恵比寿ガーデンプレイスより新宿方面
200609231

都内某所より
200609232

群馬県高崎市より榛名山方面(室内の明かりが写りこんでしまいました)
200609233_1

2006.09.20

八景島シーパラダイスの生き物たち

比較的きれいに撮れたものです。

シロイルカ - エサのお兄さんを慕わしげに見つめています
200609185

オオカミウオ - 水底でじっとしています。
200609186

ヨコスジカジカ(たぶん) -  コンブの上で休んでいます。
200609187

2006.09.18

八景島シーパラダイス

に行ってきました。お子様達に負けずに満喫してきました。大人をナメんなよ。

魚まみれになりながら、エサをやるお兄さん
200609182

クジラの鼻先からジャンプするお姉さん
200609183

エサを求めて旅立つアオウミガメ
200609184

リンク: 横浜・八景島シーパラダイス.

今日の夕焼け

200609181


2006.09.11

ギビス

ギビス

上はギネス、下はエビス。

2006.09.02

聖地・乗鞍探訪

サイトウ・キネンで大満足した勢いをかって、乗鞍畳平に行ってきました。 標高約2700m、クルマで行かれる日本一高い場所であり、天文ファンには聖地と呼ばれる場所の1つです。

200609022
乗鞍といえばマイカー規制。乗鞍観光センターの駐車場にクルマを停め、シャトルバスに乗り換えました。規制区間は結構な勾配があり、ところどころ道幅の狭いところもありました。バスはやっぱりクルマ酔いしますが、自分で運転しなくてもいいのはある意味気楽でもあります。

200609023
標高2700mの畳平は、空気が澄んでとてもいい眺めでした。穂高らしき山々も見えて、リベラの「彼方の光」(NHKドラマ「氷壁」の曲)を思い出してしまいました。
ここなら星はよく見えるだろうなぁ。実は畳平で星を見た事はないので、一度は見てみたい。

リンク: インターネット自然研究所 | 乗鞍高原からの乗鞍岳.

200609065
畳平は1時間滞在してすぐ下山。帰る前に観光センター近くの「湯けむり館」でゆっくりお風呂に入りました。お風呂のあとのくつろぎスペースがいい感じでした。地ビールのおいしそうな写真がいたるところに貼ってあり、思わずビールを飲みたくなりましたが、運転があるので牛乳でガマンしました。
乗鞍はいいとこなので、また行きたいと思いました。

リンク: 湯けむり館.

2006.09.01

サイトウ・キネン・フェスティバル 松本

200609024
松本でサイトウ・キネン・オーケストラを聴いてきました。

武満徹/弦楽のためのレクイエム
ヒルボリ/Exquisite Corpse
マーラー/交響曲第5番 嬰ハ短調

演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ
指揮:アラン・ギルバート

めちゃめちゃ熱い演奏なのに、絶対破綻しないのがすごい。
特に弦楽パートが美しく、武満とマーラー5番の4楽章アダージェットは、想像を絶する上手さでした。アダージェットはハープが吉野直子なのだけど、これがまた上手いんだなぁ。武満のソロを弾いた潮田益子さんも良かった。
久しぶりに大満足の演奏会でした。松本まで行った甲斐がありました。

リンク: サイトウ・キネン・フェスティバル 松本:SAITO KINEN FESTIVAL MATSUMOTO.

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »