« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.30

シルバーハチェット

ひさしぶりに大宮そごうの熱帯魚屋さんに行ったところ、8/31で閉店するとのこと。大変ショックです。便利だったのにー。

で、閉店する前にということで、シルバーハチェットを3匹買いました。このカタチがたまらなくカワイイのだ。
ついでにアマゾンソードも買って水草も入れ替え。ガラスのコケもきれに掃除したら、いつもの水槽が突然いとおしく感じられました。

好きな魚は見ていてうれしくなります。明日まではやってるから、まだ売ってたらマーブルハチェットも欲しいなー。

20060830

リンク: ティアラofficial website.


2006.08.27

焼きうどん上の目玉焼きと働き者の店主

魚眼レンズで撮ってみた!
リンク: Nikon Imaging | AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G.

20060827
魚眼で撮る意味あんまりないような。

2006.08.20

東京都写真美術館 中村征夫写真展

を見に行ました。「海中2万7000時間の旅」というサブタイトル通り、世界各地の海を写した水中写真の写真展です。
この道40年というキャリア、10日間の取材で70本潜るというハードワークのたまものだけあり、さすがに見事でした。大げさに感動させられる感じでも、図鑑的でもなくて、ありのままを冷静に写し取ったとでもいうのでしょうか、大人のスタンスです。
スライド&トークショーも、お話がとてもおもしろかったです。うっかりすると、自分もダイビングをしてみたくなってしまいます。お話の最後に、西オーストラリアのハメリンプールで撮影した地球最古の生物「ストロマトライト」の写真が出て来たのが、特に気に入った!やはり地球の海を語るなら、ストロマトライトは外せないでしょう。さすが先生わかっていらっしゃる(^^)
一部の写真は、エプソンのインクジェット出力だそうです。機種までは書いてありませんでしたが、最近のプリンタはたいしたものです。

リンク: 東京都写真美術館 中村征夫写真展.

200608203
写真集買っちゃいました。この写真は与那国島だそうです。

200608202
サインもらっちゃいました。イラストはサメだそうです。だから歯が生えてるのね。

20060820
今週末もいいお天気でした。

2006.08.16

ゆうすげの花

です。伊豆にたくさん咲いていました。
20060816


2006.08.13

愛した日々に悔いはない

下田名産キンメダイ
200608131

の煮付け定食。美食の日々を送ったせいで2キロ太りました。
200608132


吉佐美大浜の昼と夜

昼です。
海水浴客はあまり多くなくて、比較的静かな雰囲気です。
200608061

夜です。
花火をする人たちが何組もいて、遅くまでにぎやかでした。
200608063

2006.08.11

朝の窓

今度海に行く時は、物干し用のヒモを持って行こう。
20060811

2006.08.10

追憶の弓ケ浜海水浴場

弓ケ浜は今日も海水浴日和だったのだろうか。ああ、夏休みに戻りたい。
20060810

リンク: インターネット自然研究所:弓ケ浜ライブカメラ.

2006.08.09

夏休みの思い出

下田で泊まったペンションの食堂にて。
20060809
灰色の日常に疲れたときは、こうして楽しかった夏休みを思い出すのです......って、まだ休みが終わってから3日しかたってないのだが。

2006.08.08

奥石廊崎の夕焼け

200608091

2006.08.06

マリンな少年(嘘)

夏休みなので、下田の吉佐美大浜にいってきました。
日差しは強かったけど、埼玉より間違いなく涼しかったです。
20060806

2006.08.01

さいたまシティカップ2006

を見てきました。
カーン様は前半だけで交代しちゃうし、双方なかなか点は入らないし、どうなるんかなと思っていたら、最後の最後に、岡野からのクロスを黒部が頭で合わせて1-0。レッズが勝ってしまいました。
バイエルンのみなさん、これに懲りずにまた日本に来てください。

シュバインシュタイガーを抜いた岡野。このあと決勝点のクロスを上げるのです。
200607311

黒部が頭で合わせたボールが、キーパーのそばを通り抜けた瞬間。決まってしまいました。
200607312

リンク: プレシーズンマッチ | 浦和レッズ.

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »